ブログ

お知らせ

【重要】体育祭日程変更のお知らせ

 令和8年度体育祭について、雨天が予想されているため、7月12日(日)から7月14日(火)に日程を変更いたします。その結果、以下の日程になります。

 10日(金):鷗稜祭1日目

 11日(土):鷗稜祭2日目

 12日(日):休日

 13日(月):振替休日

 14日(火):体育祭

 15日(水):登校日

 直前の変更となってしまいましたが、多くの方のご来校をお待ちしております。

2年次進路学習

  6月10日(水)5校時のLHRで、2年次生は進路学習を行いました。生徒たちは事前に取り寄せた大学や専門学校のパンフレットを持ち寄り、学校の特色やカリキュラム、学費、受験に必要な科目などについて比較・検討しながら、自分の言葉で整理・分析を行いました。

 進路の大まかな方向性を決定する時期が近づく中、生徒たちは資料に真剣に目を通しながら、将来の自分の姿を思い描き、自身の進路について考えを深めていました。

 就職を希望する生徒もいますが、近年は就職後に大学や専門学校などで学び直しを選択する人も少なくありません。生涯にわたって学び続けることができる多様な学びの場があることを知ることは、将来の選択肢を広げる上で大切です。今回の学習が、生徒一人ひとりの進路実現に向けた大きなヒントとなることを期待しています。

 

教育実習が始まりました

 5月18日(月)より教育実習が始まりました。今年度は2名の実習生(地歴公民科1名、商業科1名)が母校に帰り、実習を行っています。

 実際のホームルームや授業などを通して、座学だけでは決して学べないことや、教員としての視点を深めていく貴重な時間となります。

 初日は実習生も生徒もぎこちない雰囲気でしたが、日を追うごとに楽しそうに交流を重ねています。今日で2週目となる実習生の姿はすっかり「教員」となっています。

 いつか北海道の教員として同じ教壇に立てることを楽しみに、実りある実習となることを期待しています。

 

江高体操

 江差高校伝統の江高体操。ご覧のみなさんの中にも、踊れる方がいらっしゃるかと思います。

 5月14日(木)の6時間目、1年生の体育でテストを行っていました。4分以上におよび、屈伸や旋回を多く含む体操ですが、みなさん元気よく行っていました。7月12日(日)の体育祭で2年生男子と一緒に披露する予定です。お楽しみに。

鴎陵だより第15号発行

 本校の情報発信紙「鷗陵(おうりょう)だより」の第15号を発行しました。左側のタブ「情報発信」の中にありますので、ぜひご覧ください!