ブログ

2026年10月の記事一覧

高校生メディカル講座

 10月15日(木)5~6校時に本校1年次生を対象とした高校生メディカル講座を実施しました。

 北海道大学病院先端医療技術教育研究開発センターの村上  壮一様を講師に招き、高校生メディカル講座では”『病気』と『命』と『医療』”をテーマとした講話とグループワークを行いました。

 講話の中で生徒達は医療・福祉についての知見を深めました。

また、グループワークでは、生徒はこの地域の医療の現状について意見を出し合い、地域医療についての課題を洗い出しました。

 生徒達は講話を経て、医療・保健・福祉のつながりや、それぞれの分野が様々な職業により支えられていることを学ぶことができました。

真剣なまなざしで講話を受ける生徒達

 

グループワークは和気藹々と

中学生向け学校見学会

 10月6日(火)午後、中学校3年生向けの学校見学会を実施しました。南檜山管内から参加者111名が集まりました。全体会は、体育館で行い、はじめに生徒会執行部から、学校行事の説明をしました。その後、グループに分かれ、高校3年生の案内で校舎や授業の見学を行いました。5つの科目で実施した体験授業では、高校ならではの内容に触れてもらいました。

 学校見学会に限らず、高校について何か知りたいことがあれば、遠慮なくご連絡ください。お待ちしております。

後期始業式・生徒会役員認証式

 10月1日(木)1時間目、後期始業式と新生徒会役員の認証式を行いました。また、始業式に先立ち、高文連・高体連の表彰も伝達されました。

 後期の始まりにあたり、校長先生からは、「前期の成績や活動を振り返り、日々の学習を大切にして欲しい」との講話がありました。前期に比べて学校行事が少ない後期は、進路活動や授業など、”普通の1日”の積み重ねが重要になります。

 新生徒会役員の認証式では、新旧の生徒会長から、それぞれあいさつがありました。旧生徒会長の3B今くんは、1年間の応援に対する感謝と、新生徒会への期待を伝えました。新生徒会長の2B安達くんは、校則の改正など、新しい事への挑戦を述べた上で、「これまでの学校行事もより充実させたい」と抱負を語ってくれました。